Top
つくれぽ!!

c0155880_1572821.jpg

chisatoさんに教えてもらった麻婆豆腐を作ってみました~。
そうしたら、300円位で2食分出来て、すごくおいしかったです。竹の子が余っていたのでみじん切りにして入れてみたら歯ごたえが良かったです。
コンビにで買ったらもっと高くてこんなにおいしくないですね。これからは極力、家で作ろう~。
おやつにも、少し食べてしまったので、晩御飯の分は少なめになってしまいました。
[PR]
# by tomokorissen | 2009-05-09 15:07
パパは確信犯
 今日は実家に帰ってきています。
お昼過ぎに家に着くと、リビングの大きな丸いテーブルが、書類やら、手紙やら、ガラクタでいっぱいになっていました。これからお昼を食べよう、ということになったのですが、父は、テーブルを片付けよう、と言う代わりに、書類やらの間にできた、テーブルクロスが見えているすごく狭いところを指差して、「そこで食べて」と言います。「パパはここで食べるから」と、これまたちっちゃなところを指しています。こんな時、どんなに衝動に駆られても「あ、片付けるよ」などと言って、テーブルの上を整理してはいけません。その時は何も言われませんが、後になって、「○○がどこに行ったか分からなくなった!!」と、ガミガミ怒鳴られるからです。テーブルの端と端にできた隙間にそれぞれお皿を置いて、書類に囲まれながら真ん中のこれまた小さい隙間に餃子を置いて分け合って食べる光景は、結構シュールです。リビングを歩くと、ご飯の乾いた物などが足の裏にささって痛いのでちょっと見渡すと、ん、、、この前帰って来た時から、掃除、してないな。。。と、分かります。
 お昼を食べ終わって、私がまったりしていると、大抵父がハタキ片手にやってきて、掃除を始めるようなそぶりをします。そこで私が「あ、パパ、私がやるよ」と言うのです。そうすると父は「あ、そう?じゃ、パパ他にやることがあるから」と、どっかに行きます。大体毎回こんな流れです。確信犯、です。でも、勝手に動かしたら後で怒られそうな物は、「掃除するので、これらを片付けて」と言って、しまってもらいます。
 夕飯は、二人とも大好きな天麩羅にしました。うどの天麩羅はとってもおいしかったです。
父は明日釣りに行くそうです。いいな~。
[PR]
# by tomokorissen | 2009-04-19 23:54
お花見

c0155880_163804.jpg

昨日は会社のお花見でした!隅田公園で、私が幹事です。絶対にいい場所を取りたかったので前日から張っていました。シートだけ敷いて、場所取りする人もいるみたいですが、無人の場所取りは禁止されていて、どうなっちゃうか分からないので、私は一晩泊まりました。張り込みの夜に、社長が荷物を近くの「言問橋」まで車で持ってきてくれましたが、見るなり、
「何でこんなところにするんだ!駅から遠いし、風が吹くし、寂しいじゃないか!」
と、怒鳴られまくりです。そう、社長は本当は上野公園がよかったのです。でも、上野公園って、たくさんの見物人の足元でやるみたいで、好きじゃない。桜は物凄いけど、桜以外の景色はあんまり良くないし、第一、トイレが超長い行列なので、女性は本当に困ります。うーん、でも確かにここは高台なので、川からの風が吹いたら大変なことだな。。。と思いましたが。
 張り込みの徹夜は凄く寒かったのですが、お隣の宴会で残された賭け布団とダンボールに包まって寝てました。仰向けに寝てると、夜桜が見えてきれいでした。公園に住んでいる人がずっとベンチに座って携帯で喋っているので、うるさいな~と思っていたのですが、あまりにも長いので「よく充電が持つな~」と感心してそちらを見たら、電話ではなく、その人の独り言でした。川沿いに、ステテコなんかを洗って干している人もいて、風にゆらゆらしてました。
 夜が明けると、とっても綺麗でした。あまり桜が咲いていなくて心配しましたが、一日暖かかったので、夜にはボリューミーな満開でした。朝、公園に住んでいるおじさんが、
「今日はね、風は吹かないよ、良かったね、場所取りした甲斐があったね。」
と、言ってくれたのですが、その通り、風もほとんど無く、寒くない花見でした!社長は、お客さんに「駅から遠いでしょ?」と気にしてましたが、皆、場所を気に入ってくれたみたいです。「来年もここがいい」と言ってくれました(来年も場所取りするのかよ)。早朝交替した新人の男の子が他の花見客に聞いた情報だと、その場所は、地元の人以外にはあまり知られてない場所で、その中でも一番いい区画だったみたいです。夜はちゃんと桜がライトアップされたのです。良かった!!写真は早朝の写真です。左下に丸まっている布団の所が、私が寝ていた所です。(笑)夜は満開になり、もっとワサワサした花になりました。夜は幹事で忙しかったので、写真を撮る暇がありませんでした。
c0155880_16374942.jpg

夜、帰る時には、私達の後を、次の日の陣地取りの為に待ち構えていた人達がさっと来て、ロープを張ってました。

そうそう、今回は、社外の人も招待したので、こんなのを作りました。ブログってこんな使い方もあるな、と思いました。背景は、mikiさんのブログと同じのにしました。ディスクお花見!
[PR]
# by tomokorissen | 2009-04-04 16:38
ストッキングのつぶつぶ
私は滅多にパンプスを履きません。仕事の関係でたまに履くと、帰り道は、足が痛くて痛くて、一層のこと裸足で帰ろうかと思う位です。ですから、ストッキングも滅多に買いません。ですが、先日、マンションの内覧会があったので、久しぶりにちゃんとストッキングとパンプスを履きました。内覧では靴を脱ぐのです。新しく購入したストッキング、なんと可愛らしいお花?の模様がついてます。当然、そのお花のつぶつぶは飾りだと思い、お花が見えるように、上にして履いてました。が、後日、また新しいストッキングのパッケージをよく読むと。。。。このお花のつぶつぶは、滑り止めだそうです。飾りだと思って堂々と上にして履いていた私って。。。。


c0155880_254615.jpg




最近皆さんのブログを楽しく拝見させて頂いて、色々な写真を楽しませて頂いてるので、自分の写真を載せることにしました。始めまして~。ちょっとでかいな。もっと小さいのに変えよう。



c0155880_25526.jpg
[PR]
# by tomokorissen | 2009-03-25 02:06
惣菜コーナー午後5:30
 ちょっと、料理でもしようかな~と思い、夕方スーパーに行きました。今日の夕飯と、明日のお弁当の分。最近、小洒落た料理本を読むことが多く、(立ち読み)「何々、豚肉の蓮根巻き梅照ソテー?おいしそう~」などと、妄想を膨らませていたのです。
 しかし!夕方のスーパーにはその私の意気込みを邪魔するコーナーがあります。そう、惣菜コーナー、全て半額タイム!あ、鶏の南蛮焼き、398円が半額。すごく大きいから、今日半分食べて、半分明日のお弁当にできるな。しかも398円の半額でしょ、材料買うより安いよね。。と、いう事で今日もメインは出来合い。。罪滅ぼしに、大きくてきれいな長ネギを買って、ちょっとは味噌汁に、残りはフライパンでじっくり焼いて焦げ目をつけて、マリネにしました。お弁当に、入れよう~。
[PR]
# by tomokorissen | 2009-03-20 22:31



ともこさんの人生を綴っております
by tomokorissen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31