Top
せっけんシャンプー
 
c0155880_2221152.jpg
今、石鹸は添加物の少ない手作り石けんを買って使ってます。自分で作ろうと思っていたのだけど、震災とかでその気にならないうちに暑くなってしまったので涼しくなったら作ります。

 日本でも手作りの石鹸を売っている人がいますが、イギリスで個人で作っている人から買いました。使ってみてもとてもいいです。お値段もとてもお得で、けっこうボリュームがあって200円台で買えました。送料も、いくつか買えば、一つ当たりは思ったより高くなかったです。この石鹸はにんじんエキスが入ってます。可愛い!

 手作り石けんで人気があるのは、コールドプロセスソープという、一ヶ月位寝かせる石鹸です。その中で石鹸シャンプーというのもあるのです。私はシャンプーを切らした時、たまに石鹸で髪を洗ったりするのですが、すごくギシギシして、乾いた後もネトネトするので、敬遠していました。リンスの代わりにお酢を薄めた物を使うと良いと書かれていましたが、嘘嘘!と思っていたんです。でも、せっかく体は自然素材で洗ってるんだから、髪もそうしてみたいなと思い、家の近所で黒蜜入りの手作り石鹸シャンプーを買ってみました!

 使いここち; すすぐ時やっぱりギシギシなりました。それでお酢を薄めたのを頭にかけたら、なんと、ギシギシがなくなって、全体的にぬるっとなりました。びっくり。アルカリ性が酸性になって、キューティクルが閉じるのだそうです。使い続けると良い状態になるそうなので、しばらくやってみます。
[PR]
# by tomokorissen | 2011-07-17 22:22
背筋
 
c0155880_14223337.jpg


 父に、「最近姿勢が悪いよ」と言ったら、こんな物を発明して見せてくれました。

 ところでみなさん、フェイスブックはやってますか?私はちょっと前に始めたのですが、17年前にオーストラリアに留学していた時の、ブラジル人の友達を探し出せたので懐かしいです。とても美人の子でした。今も全然変わらず。留学時代にポルトガル語で「poota!」という、いやな女、とでもいうのでしょうか、汚い言葉を教えてもらっていたので、「まだ覚えてるよ」と書いたら、返事で、「あら、私も覚えてるわ 他の日本人の友達が見てないことを願って書くわ! タバコチョーダイ ドーモ バカヤロー」と返ってきました。そういえば、そんな言葉、教えたな。。。。それにしてもよく覚えてたな。
[PR]
# by tomokorissen | 2011-06-05 14:28
藍の葉
 
c0155880_18193454.jpg
手作りの石鹸を作る事にしたのですが、下準備として、ハーブをオイル抽出しています。藍色の石鹸を作りたかったのですが、藍の葉をオリーブオイルに漬けても、色は出ませんでした。
 調べると、色を出すには灰汁で発酵させるとか色々工程があるようです。残念。染め粉を入れる方法もあるようですが、その染め粉に何がはいっているのか分らないので、成分だけ出ていれば良しとしようかな。。。。
c0155880_18195722.jpg

 ハーブは、お茶としても飲める物ばかりです。他にオトギリソウと、桃の葉をやります!
[PR]
# by tomokorissen | 2011-02-26 18:20
熱く語る
 
c0155880_20593418.jpg

 父に言わせると、「暴力団」というのは差別用語らしいです。刑期を終えた元窃盗犯を、「泥棒」と呼ぶのと同じだそうです。
 熱く語っています。
[PR]
# by tomokorissen | 2011-02-22 21:00
真似してはいけない虫干し
c0155880_2217477.jpg

 前から着物の入っている箪笥が気になっていたので、着物を昨日と今日で虫干ししました。正月そうそうあの家は大掃除してるわ、なんて言われてるかもしれませんが、、まあ、そういう事です。最初は、地面に新聞紙を敷いて着物を並べていたのですが、なんとなく地面から湿気が上がってきそうだったので、車の上に並べました。
 父がそれを見て、「僕も背広とかを虫干ししようかな~」と言っていましたが、場所が無いので止めてもらいました。

 父は胃が痛いそうです。大晦日に人の家に呼ばれて、食事の後のデザートに、ケーキ2切れと、お饅頭、チョコレートを食べていたので全く不思議ではありません。覚えていないらしく、教えてあげたら驚いていました。

追記!この虫干しはやり方が間違っています。詳しくはコメント欄にて!
[PR]
# by tomokorissen | 2011-01-03 15:35



ともこさんの人生を綴っております
by tomokorissen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31