人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
せっけんシャンプー
 
せっけんシャンプー_c0155880_2221152.jpg
今、石鹸は添加物の少ない手作り石けんを買って使ってます。自分で作ろうと思っていたのだけど、震災とかでその気にならないうちに暑くなってしまったので涼しくなったら作ります。

 日本でも手作りの石鹸を売っている人がいますが、イギリスで個人で作っている人から買いました。使ってみてもとてもいいです。お値段もとてもお得で、けっこうボリュームがあって200円台で買えました。送料も、いくつか買えば、一つ当たりは思ったより高くなかったです。この石鹸はにんじんエキスが入ってます。可愛い!

 手作り石けんで人気があるのは、コールドプロセスソープという、一ヶ月位寝かせる石鹸です。その中で石鹸シャンプーというのもあるのです。私はシャンプーを切らした時、たまに石鹸で髪を洗ったりするのですが、すごくギシギシして、乾いた後もネトネトするので、敬遠していました。リンスの代わりにお酢を薄めた物を使うと良いと書かれていましたが、嘘嘘!と思っていたんです。でも、せっかく体は自然素材で洗ってるんだから、髪もそうしてみたいなと思い、家の近所で黒蜜入りの手作り石鹸シャンプーを買ってみました!

 使いここち; すすぐ時やっぱりギシギシなりました。それでお酢を薄めたのを頭にかけたら、なんと、ギシギシがなくなって、全体的にぬるっとなりました。びっくり。アルカリ性が酸性になって、キューティクルが閉じるのだそうです。使い続けると良い状態になるそうなので、しばらくやってみます。
by tomokorissen | 2011-07-17 22:22
<< ニューヨーク 背筋 >>



ともこさんの人生を綴っております
by tomokorissen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31